SIMS4をぼんやりあそぶ

SIMS4をゆるく楽しくぼんやりと遊ぶ記録

【00】ドラァグファミリー・ヒラリアス家をつくった(ドラァグクイーンin SIMS4)

ゆるゆる十世代チャレンジとは別で、ずっとやりたかったドラァグファミリー世帯をつくってみました。

f:id:bonyarisims:20220304164134p:plain

うーんファビュラス!

 

ドラァグってなに?という方にご説明。なかなか難しい上に私の解釈なんですが、わかりやすく言うとショーの世界にはドラァグクイーンという職業の方たちがいまして、男性が女装をしてリップシンクやダンスなどのパフォーマンスを行っています。最近のドラァグクイーンさんにはいろんなジェンダーの方もいますが、同性愛者のコミュニティで歴史が紡がれ、育まれたカルチャーです。

ドラァグの世界にはCamp様式と呼ばれる過剰な、けばけばしい、それでいてユーモラスな独特のファッション観があり、浮世離れした美しさ・楽しさがあります。

気軽にドラァグクイーンの魅力に触れたい方はネトフリで『ル・ポールのドラァグレース』を見て!Youtubeにもちょっとあります。

(私の推しはシーズン8のKim Chiさんです。見た目のエキセントリックさと朝ドラヒロインみたいな性格のギャップが魅力のドラァグクイーンさん)

東京近辺に住んでる方は代々木公園のレインボープライドもおすすめ。ドラァグクイーンさんが昼の公園を闊歩してる姿は大迫力&美しいです。

 

前置きは以上です。ここからは私のドラァグファミリー世帯「ヒラリアス家」を見てください。プレイ環境としてあまりCCを入れていないので、ドラァグっぽさの限界を感じますが、すっぴんとドラァグ姿のビフォーアフターがキモです。衣装に1と2を指定して、すっぴんとドラァグ姿を切り替えてます。

 

ヒラリアス・マダム・ストロング

まずは大人世代・家長でありドラァグマザーのマダム・ストロングのすっぴん/ドラァグ姿

f:id:bonyarisims:20220305165334p:plain

すっぴんの時は大企業社長という感じのセクシーなナイスミドル。ドラァグ姿になると数多の荒波を越えてきた風格を感じるゴージャスマダムに。筋肉質にしてあって、胸筋にハリがあるのでドレスの胸元もきまる。

日本のhossyさんというドラァグクイーンさんが素晴らしい衣装で、貫録ある美しさでとても素敵なので参考にしています。

f:id:bonyarisims:20220305173310p:plain

f:id:bonyarisims:20220305171512p:plain

普段着・フォーマル・パーティー・暑い日・寒い日

ファッションはこんな感じ。ドラァグ姿左から4番目の暑い日のファッションはMy Wedding Storiesのパンツスタイルのウェディングドレス。素敵だから使いたかった。すっぴん姿は威厳が中和できるようなかわいいおじさん系。

f:id:bonyarisims:20220305171953p:plain

特にフォーマルの着物姿が堅気じゃない感じで気に入ってます。普通の立ち姿なのに花山薫的。

 

ヒラリアス・チャンジィ

ぽっちゃり坊やのチャンジィ。若者世代です。

f:id:bonyarisims:20220305165339p:plain

すっぴんの時もキュートなんですが、ドラァグ姿はKAWAII全開の原宿系。ぽっちゃりだけど反重力的なぷりぷり感がかわいい。Snowy Escapeのワードローブが大活躍しました。

さきほど動画を貼ったKim Chiさんや、日本のドラァグクイーンの山田ホアニータさんのキュートな感じをイメージしています。

f:id:bonyarisims:20220305174953p:plain

f:id:bonyarisims:20220305174958p:plain

すっぴん姿とドラァグ姿の彩度のギャップがすごい。並べてみると下品ぎりぎりな感じのパーティースタイルと暑い日のスタイルがギャル感の良いエッセンスになってます。

f:id:bonyarisims:20220305175740p:plain

元の顔がかわいい系なので、チマチョゴリの清楚なメイクもいい。いくらでも着せ替えたいシムです。

 

ヒラリアス・ファビュラナ

ティーン世代のスタイルおばけボーイ。頭のサイズ極小にしました。

f:id:bonyarisims:20220305165330p:plain

はっきりした顔立ちの美少年から、神秘的なディーバに変身。

ドラァグレースのシーズンごとに1人はいるようなとにかく細い!スタイル良すぎ!若い!ずるい!というようなドラァグ姿を目指しました。

f:id:bonyarisims:20220305181250p:plain

f:id:bonyarisims:20220305181255p:plain

サイハイブーツとゴールドのドレスはCCです。ゴールドのドレスはキムカーダシアンが着ていたやつだそうですが、体型補正的な加工になってますね。寒い日に腹だしするのは若さ。f:id:bonyarisims:20220305182420p:plain

My Wedding Storiesで追加されたこのアフロヘアーがかわいすぎる。ボリュームありすぎて見切れるほど。褐色肌にメイクするの楽しいです。

 

今回お世話になったCCは主にsims2fanbgさんの作品。

実在のセレブがメットガラに着てきたドレスを再現した作品などもあってどれも素敵です。

 

とりあえずイカしたドラァグクイーンが作りたい!と世帯だけ作ったのですが、どういうプレイをするかはまったくの未定。

もっとCCを探して髪型にこだわったり素敵な衣装を着せてあげたりですね。あとお店を経営してもらうとか?