SIMS4をぼんやりあそぶ

SIMS4をゆるく楽しくぼんやりと遊ぶ記録

【07】My Wedding Storiesで結婚準備!リハーサルディナー編(ゆるゆる十世代チャレンジ)

前回のデートで初ウフフ&プロポーズを済ませ、デート帰りには同棲を開始したあおいさんとグレッグ。

せっかくグレッグが世帯に入ったし、新郎だし、ちょっとイメチェンします。

f:id:bonyarisims:20220305153704p:plain

ヒゲのBeforeと、さわやかAfter。よく見るとBeforeは白髪交じりの髪色だったので、ついでに白髪染めしました。

f:id:bonyarisims:20220305154226j:plain

ついでにスキルもチェックするとバーテンダースキルが高いグレッグ。もともとはどこかのバーテンダーとして生成されたシムなのかもしれませんね。

というわけでキャリアは料理を選択。これでグレッグの基礎準備は完了!

 

翌日から結婚準備!まだまだバグが多いといわれているMy Wedding Storiesですが、二人らしい式は挙げられるのでしょうか?

f:id:bonyarisims:20220305155711j:plain

翌朝は感謝祭。グレッグは朝起きてすぐに洗い物を片付け、感謝祭のご馳走を準備。

実はグレッグ、料理嫌いなんですが料理キャリアのバーテンダー分岐までは料理スキルが必要なのでしばらく料理を担当してもらいます。あおいさんはまず掃除をしないので、掃除も料理もグレッグとなると家事分担は相当不平等ですが仕方ない。

f:id:bonyarisims:20220305155714j:plain

あおいさんが起きてきたので、同棲してはじめての朝ごはん&付き合ってはじめての感謝祭。

 

しばらくするとあおいさんの友達のイトウメグミさんが来訪。

f:id:bonyarisims:20220305155720j:plain

あおいさん、大はしゃぎでメグミさんに結婚報告&介添人を依頼します。

「私グレッグと結婚するの! メグミ、介添人になって!」

「おめでとう!! もちろんやる! でも介添人ってなに?」

介添人ってよく分かってないんですが、ドラマ『ビッグバン・セオリー』によると花嫁/花婿を守ったり、面倒ごとを片付けたりする人らしい。一番親しい友達に頼むみたい。いつもエイミーがやりたがってるやつ。

f:id:bonyarisims:20220305155716j:plain

「グレッグさん、あおいと付き合うの大変じゃない?」

「いやあ、まあ……」

グレッグもメグミさんとあっという間に友達に。グレッグはタウニー出身なのでいまのところあおいさんしか友達がいません。交友関係が広がってよかった。

 

ここであおいさんとグレッグの結婚式にまつわるtodoリストをあげておきましょう。

※ここからは2022/3/4時点のプレイ内容です。「パッチを準備してるよ」と公式が言っていましたが、まだ当たっていない状態。バグが頻出すると思うので参考までに!

【結婚式前】

・リハーサルディナー(あおいさん・グレッグ)

・独身さよならパーティー(あおいさん)

・ケーキやブーケなどの買い物(あおいさん・グレッグ)

【結婚式】

・結婚セレモニーパーティー(あおいさん・グレッグ)

【結婚式後】

・TARTOSAでハネムーン(あおいさん・グレッグ)

時間がない! 感謝祭の今日は金曜。金~月ですべての予定を実施しようと思います。

早速今夜、リハーサルディナーを実施。リハーサルディナーっておそらく関係者の顔合わせみたいなものですよね?

f:id:bonyarisims:20220305155724j:plain

会場は自宅。せっかくだから結婚式前にマイクロハウスの効果で仲良くなっておきたいと思ったのです。

家の敷地にガーデンパーティー的な会場を設置しました。(盆踊り会場みたい……)

家の中で食事しようとするシムが出ないように、室内のダイニングチェアとハシゴはあらかじめ撤去。

f:id:bonyarisims:20220305162023j:plain

タスクはこんな感じ。はじめてのパーティーなので2つにしました。

f:id:bonyarisims:20220305162017p:plain

しかも乾杯は「乾杯のお祝い用バケット」、お祝いの宴は「木製のバンケット」で、ほぼ1クリックで完了できる! 便利! 放っておくと無限にパスタプリマヴェーラをつくるシェフを雇う必要なし。

はじめは乾杯はファウンテンで行うのかと思ってたんですが、ファウンテンでは乾杯できませんでした。

f:id:bonyarisims:20220305162021j:plain

「みんな、結婚式までのスケジュールはデスマーチだけど、よろしく!」

結婚式のスタッフもこの場でお願い。チャーム・ジェマさんに司会者、オジョ・ミコちゃんにフラワーフレンド、カレブさんに指輪係を依頼。

f:id:bonyarisims:20220305162026j:plain

今夜の乾杯はモーギンさんにお願いしてみました。なんとなく乾杯が入るだけで、従来のパーティーより一体感が出るような。

f:id:bonyarisims:20220305162028j:plain

カレブさんのそっくりさん、ブロディさんにも来てもらっています。相変わらず仲がよさそう。

タスクもしっかり完了し、リハーサルディナー終了! 狙い通りお客様とまんべんなく仲良くなれたパーティーでした。

f:id:bonyarisims:20220306043402j:plain

パーティー終了後、グレッグが自律であおいさんと「その場で結婚する」をしようとしていたのであわててキャンセル! 気が早すぎる! もしくは準備が面倒になってしまったのか?

 

リハーサルディナーに関しては、タスクが少なかったのもあり、バグは特に見当たりませんでした。

ほかのパーティーもバグなしでいけるといいな……

 

つづきを読む

bonyarisims.hateblo.jp