SIMS4をぼんやりあそぶ

SIMS4をゆるく楽しくぼんやりと遊ぶ記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【31】デフォシムの遺伝子炸裂!乳糖不耐性の洗礼も(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

青田家では幼児4人がわちゃわちゃと日々成長し、上の子(あおみとあおなの第1子)たちは小学生になる年齢に。 タイニーハウスの恩恵がないと幼児スキルを上げるのは大変でしたが、なんとか「幸せな幼児」特質をゲット。 まずはあおなの息子、あおすけ。 前…

【30】第2子誕生で幼稚園状態(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

双子当主あおみ・あおなにそれぞれ生まれた子、あおすけとそらみ。 お互いが遊び相手になってすくすくと成長しています。髪型が違うとはいえ、黒髪の幼児ふたりで分かりづらいためあおすけには帽子をかぶってもらいました。 あおみ・あおなは出産してすぐに2…

【29】婦妻の妊娠問題~あわてるキャンディさん~(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

双子当主のあおみとあおなは結婚し、夫婦・婦妻での4人の暮らしがスタート。 あおなの妻キャンディーはもともと就いていたエンタメキャリアで頑張ってもらいます。 そしてあおみの夫であり、地味なオタクボーイだと思っていたカーターは、実は役者の野望を持…

【28】双子のダブル結婚式(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

十世代チャレンジ2代目にして双子の当主あおみとあおな。大学進学・プロポーズ、と一緒に人生を歩んできた双子当主ですから、もちろん大人になっても一緒に暮らします。それでもさすがに就職先は別々。 生物学専攻だったあおなは海洋学者、 物理学専攻だった…

【27】ついに大学卒業!ケッグパーティーと新たな暮らし(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

長かった大学生活ももうおしまい。最後の単位も取り終え、 物理学専攻のあおみはA- 生物学専攻のあおなはBの成績を収めました。2人とも上々です。 卒業式前にはケッグパーティー。大学生らしいバカ騒ぎで大学生活を締めくくります。 このケッグとかいう大樽…

【26】大学カフェテリアに住み着く双子。南の島でダブルデート(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

真面目に授業を受け、単位も順調にとり、寮も何回か引っ越すうちに、大学内での移動が面倒になった双子のあおみ・あおな。 最終的に大学カフェテリアの大きな柱のなかに勝手にベッドとシャワーを持ち込み、カフェテリアで生活するようになりました。 公共区…

【25】キャンパス内の「無償の愛」(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

フォックスベリー大学に入学したチャレンジ第二世代の双子のあおみとあおな。 勉強しながら交友関係も広げています。悩みといえば、結構スケジュールがキツい&ベッドの質がよくないので起床→すぐ授業になりがちで、一日中パジャマで過ごしてしまいがちなと…

【24】二代目の時代が始まる。双子の大学生活(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

明るくて元気いっぱいだった初代当主・あおいが亡くなり、小さなタイニーハウスには第三子あお子の家族、二代目当主であるあおみ・あおなの双子が残されました。 それでもいつまでも悲しんではいられない。 あおみ・あおなには大学の合格通知が。 ふたりはフ…

SIMS4タイニーハウス建築アイデア集【屋根裏活用・半外階段など】

タイニーハウスがとにかく好きで、このブログでも最大7人+犬1匹をタイニーハウスに住まわせていました。(ゆるゆる十世代チャレンジ) SIMS建築は「住めればいい」と考えている方なので、美しい建築もおしゃれな内装も作れませんが、タイニーハウス建築だ…

【23】初代青田あおいが築き上げたもの(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

第3子あお子の娘・サヤカが誕生し、青田家は6人家族に。 双子のあおみ・あおなも姪っ子に夢中。かわいくて仕方ないようです。双子は若者になってすぐに大学へ願書を出していました。結果を見るのをすっかり忘れていたのですが、パソコンでチェックしたところ…

【05】 ランドグラーブ家の泥棒姉弟と恋(SIMS4怠惰なデブが目指すランドグラーブ家再興)

ランドグラーブ家には問題のあるシムがたくさん。悪人に大食いに、そして盗み癖。この後ろ暗い欲望を持つふたりというのが、 クレイジーかつパッションあふれる言動で周囲に畏怖を感じさせているグレートマザー・スカーレットと スカーレットの義弟、おしゃ…

【04】アレと紙一重の才能 (SIMS4怠惰なデブが目指すランドグラーブ家再興)

03の時点でのランドグラーブ家の財産は家&土地+ 809シムオリオン。ここから家族みんなが本格的に働きだすので期待しましょう。 この貯金額で買うのは少し気が引けますが、350シムオリオンのイーゼルを購入します。そう、絵を描いて売って稼ぐのです! も…

【22】あお子の結婚式と夫改造(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

母あおいに時間があまり残されていないことに気づいた第三子のあお子。速攻でプロポーズ&妊娠を決め、あとは結婚式をあげるだけ! 結婚式は青田家であげることに。いつものように生活感がありすぎる雑多なガーデンパーティーです。 もはやこれが青田家らし…

【21】大食い同士の縁・初孫参り(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

グレッグを失った悲しみを乗り越えようとさまざまな活動に取り組む青田家。ある日急に来客が。 誰の知り合いだったのか分からないけど家に上がり込み、勝手に冷蔵庫から冬まつりのご馳走の残りを出し、 貪り食う。 名はブルック・マシュー。大食い同士気が合…

【20】料理嫌い(レベル9)のグレッグ(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

シニアになり、イケイケばーちゃんになったあおい。 「ハロースンスンシムテレビ。ババキンだよ。」 SteamでSimsシリーズのセールをやっていたので、Get Famousを導入して、シムテレバー(Youtuber?)デビュー。フォロワー数で伸び悩み、停滞していたソーシ…

【02】犬二匹と暮らすタイニーハウス(犬小屋つき)(SIMS4初期資金で開業!動物病院プレイ)

ブリンドンベイで動物病院を営むあおし。利益率をあげまくって毎日営業した結果、あっという間に貯金が貯まりました。 パティと結婚もして、ゆるゆる十世代チャレンジの19では夫婦であおいのバースデーパーティーに出席しています。 妻のパティは妊娠中! そ…

【19】双子がギャルに!当主あおいはシニアに(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

第一子あお太郎、第二子あおしとそれぞれ独立した暮らしを送り始めた青田家。 本家では、第三子のあお子に続き、末っ子双子のあおみとあおなもティーンになります。 第三子までゆるゆる十世代チャレンジの条件を満たす子がいなかった青田家。双子の成長はい…

【03】 ランドグラーブ家のグレートマザー・クレイジースカーレット(SIMS4怠惰なデブが目指すランドグラーブ家再興)

こじんまりとした家であらたな暮らしを始めたランドグラーブ家。 結構居心地よいんじゃないかと思っていたけれど、高慢ちきなマルコムじいちゃんは実は不満な様子。やはり彼の居場所はあのランドグラーブのお屋敷なのでしょう。 お屋敷奪還のため、あおしが…

【02】ランドグラーブ家、中途半端な見栄を捨てる。茶の間のマルコム(SIMS4怠惰なデブが目指すランドグラーブ家再興)

あらすじ ゆるゆる十世代チャレンジで生まれた怠け者で大食い、良いところといえば外交的で人当たりがいいところだけな「青田あおし(無職)」が婿入りしたのはSIMS界の名家ランドグラーブ家。 しかし婿入りしてみたら、ランドグラーブ家はお屋敷を手放し、…

【18】落ちぶれたランドグラーブ家。怠け者のおデブシムが名家を再興する!?(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

ブリンドンベイに動物病院を開業した第一子・あお太郎で遊んでいたら、加齢がオンになってるのを忘れていました。(未プレイ世帯のみ加齢しない設定だったんですが、未プレイマークつけ忘れてました) 加齢が進んだ青田本家では グレッグがシニアに。かわい…

【17】初期資金20000シムオリオンで動物病院開業in Cats&Dogs(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

若者に成長し、ブリンドンベイの空地に引っ越してきたあお太郎。資金は20000シムオリオンだけ。 そんな彼の目的は…… 空地のお向かいに動物病院を買うこと! 動物病院を購入したら、残金は2000シムオリオンほど。 動物病院の間取りは、最低限の待合室に、 こ…

【16】双子の成長とお兄ちゃんの独り立ち(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

第4・5子にあたる双子のあおなとあおみ。 ふたり揃って青田家の愛犬も~をネコの真似で煽ったり ベンチで並んで食事したり。 双子の日常は、まー何をしててもかわいい。そんな2人もあっという間に幼児スキルをカンストし、小学生へ成長! 左からあおな、あお…

【15】あっという間にフルハウス! 遺伝を比較してみよう(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

スクショフォルダを見るとひたすら妊娠出産成長がつづく、青田家。いまや立派な大家族です。 あまりにも似たような絵が続くので、今回は一挙に子どもたちの成長をまとめます。 ・第一子・長男あお太郎(11から登場) ・第二子・次男あおし(13から登場) ・…

【14】犬好き小学生のひそかな野望。タイニーハウスで犬を飼うには(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

前回誕生した第二子、あおしも幼児に成長。兄のあお太郎によく似たぱっちりお目目です。 兄弟はとても仲良し。でもあお太郎にはひそかに抱いている思いが。 「弟もいいけど……」 「やっぱり犬が飼いたい!!!」 小学生に成長するときに特質「犬好き」をひい…

【13】第二子誕生とぽっちゃり小学生(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

幼児シムの成長は早いもので、あお太郎のスキルがカンスト。 アホなのも個性かなと考えて、これまであまり幼児のスキルまわりを気にしたことがなかったのですが、ほかの方のレガシーチャレンジを見てるとカンストさせてる方が多いので、はじめてカンストさせ…

【12】タイニーハウスのバスタブ問題と向き合う(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

前回誕生した待望の第一子、あお太郎。 両親の愛情を受けスクスクと育っています。あおい・グレッグ夫婦は二人の時間も大事にしており、 ふたりが出会ったスパイスフェスティバルに出かけてみたり 大晦日にイチャイチャしてみたりすることも忘れていません。…

【11】制御不能からの第一子出産!跡継ぎ誕生なるか(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

ある夜、SNSで大バズりし、制御不能になるほどテンションが上がっていたあおいさん。 「うひゃひゃひゃ、SNSちょろいわ! ツイッター民よ、このあおい様のネタで踊るがいい」 調子こきまくり、バズの波を全身で感じていた矢先に…… 「陣痛…きた…」 グレッグは…

【10】屋根裏付きマイクロハウスの改造とマタニティライフ(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

さまざまな困難(バグ)はありつつも結婚式を済ませ、ハネムーンにも出かけて念願の赤ちゃんを授かったあおいさん。夫婦ふたりでも狭いレベル1マイクロハウス(32ブロック)をレベル2のタイニーハウス(64ブロック)に改造します。 1Fリビングダイニング・…

【09】ついに結婚式! バグってたこととできたこと in My Wedding Stories(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

リハーサルディナー、結婚式の買い出し、独身さよならパーティーとかなり詰め詰めで走り抜け、とうとう結婚式! まだまだ発展途上なところが感じられるMy Wedding Storiesでの結婚式はどんなものか、できたこととできなかったことも合わせて記録していきます…

【08】踊るマッチョのケーキがほしい。独身さよならパーティーin My Wedding Stories(ゆるゆる十世代チャレンジ)

自宅でのリハーサルディナーを終えた次の日。この日の予定は昼間に結婚式の準備をして、夜はあおいさんの独身さよならパーティー。 ※ここからは2022/3/4時点のプレイ内容です。「パッチを準備してるよ」と公式が言っていましたが、まだ当たっていない状態。…