SIMS4をぼんやりあそぶ

SIMS4をゆるく楽しくぼんやりと遊ぶ記録

【15】あっという間にフルハウス! 遺伝を比較してみよう(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

スクショフォルダを見るとひたすら妊娠出産成長がつづく、青田家。いまや立派な大家族です。

あまりにも似たような絵が続くので、今回は一挙に子どもたちの成長をまとめます。

・第一子・長男あお太郎(11から登場)

・第二子・次男あおし(13から登場)

・第三子(初登場・14で妊娠発覚)

・More(初登場)

 

第一子・長男 あお太郎

f:id:bonyarisims:20220310183909j:plain

小学生になった14で念願の犬を飼った長男あお太郎。

f:id:bonyarisims:20220310233955j:plain

成績もAになり、早く犬を散歩に連れていきたいため、第3子が生まれるタイミングで早々に高校生に! 特質はランダムで決めたところ「真面目」に。大家族の長男らしい特質になりました。願望はもちろん「動物の友達」。

f:id:bonyarisims:20220310233952j:plain

ビジュアルは小学生時代のぽっちゃり感を残し、こんな感じに。ジャイアン的な。

f:id:bonyarisims:20220310234525p:plain

親2人と並べてみると、肌色と眉はあおい、髪・口はグレッグ似でしょうか。アゴのおとがいが出ている感じもあおいですね。鼻はちょっとどっちつかずな感じ。

f:id:bonyarisims:20220310234938j:plain

ずっと行きたかった愛犬む~との散歩ジョギングが日課になってるので、これから痩せていくかもしれません。

第二子・次男 あおし

f:id:bonyarisims:20220310182339j:plain

13で誕生し、14で幼児になった次男あおし。

f:id:bonyarisims:20220310235715j:plain

あっという間に幼児スキルがカンストしたので、小学生に成長しました。

正面から見ると、髪色以外幼児時代に引き続き長男のあお太郎に似ているのですが、

f:id:bonyarisims:20220310235713j:plain

横からみるとアゴがかなり違う! 体型もあお太郎の小学生時代よりぽっちゃりです。

特質は「怠惰」。特質の通りよく寝る小学生時代を送りながらも、休日には自律で特別課題に取り組み、

f:id:bonyarisims:20220311000246j:plain

高校生に! CAS編集前なので髪型が長男あお太郎と同じです。体型が似てるので遠目ではそっくり。2つめの特質には「友好的」がつきました。

f:id:bonyarisims:20220311000703p:plain

寄りで見ると長男・次男で微妙に違いが。遠心顔と求心顔かな?あおしの顔立ちの方があおい・グレッグが混ざった感じがします。

f:id:bonyarisims:20220311000928p:plain

両親と並べると、肌・髪色・眉・口元はあおい(あおいの眉つよい)、目とアゴはグレッグですね。

f:id:bonyarisims:20220311001500j:plain

勉強も遊びもいつも年の近い兄弟ふたりでニコニコやってるのがかわいいです。せまいタイニーハウスに一気にむつくけき男が二人も増えて少々狭苦しいですが……

 

第三子

f:id:bonyarisims:20220310185209j:plain

14で発覚した、いつの間にかできていた第3子。

f:id:bonyarisims:20220311002120j:plain

出産時の担当医は、お盆だったせいもあるのか幽霊の先生!

三回目の出産で度胸がついたせいか、そんなイレギュラーにも慌てずあおいさんが出産したのは

f:id:bonyarisims:20220311002358j:plain

青田家初の女の子! グレッグ似のベージュ肌も第3子にして初めてです。

名前は「あお子」です。単純明快。

幼児特性は「甘えんぼ」だったので、両親にも兄二人にも一日中シフト制で遊んでもらいました。

f:id:bonyarisims:20220311002648j:plain

そのおかげかあお子もあっという間に幼児スキルをマスターし、小学生に。ランダムで陰気を引き当ててしまいましたが……

f:id:bonyarisims:20220311002933j:plain

ビジュアルは小麦肌がまぶしい美少女に成長! あお子、将来が楽しみです!

f:id:bonyarisims:20220311003044j:plain

体型も兄ふたりとは違ったタイプの細身に。あお子も同じ育て方したはずなんですけど、幼児→小学生の体型変化ってなにに影響されてるんでしょうね。

f:id:bonyarisims:20220311003144p:plain

眉は一目瞭然であおい。本当にあおいの眉遺伝子が強い。目はグレッグにそっくりですね。鼻と唇はあおいの遺伝ですが、アゴはあおしと同じ、グレッグの遺伝です。

f:id:bonyarisims:20220311003425j:plain

あお子は小学生になってもお兄ちゃんたちが大好き。お兄ちゃんふたりもあお子がかわいくて仕方ないんでしょう。

 

青田家はフルハウス

青肌の長男次男が高校生に成長し、喜ばしいと同時に判明したのが本チャレンジ、「ゆるゆる十世代チャレンジ」の後継者がいないこと。

本チャレンジのルールは、あおいの遺伝子である「青肌」と「三白眼」を受け継いだシムが家長を引き継ぐことです。

f:id:bonyarisims:20220311000703p:plain

長男あお太郎も、次男あおしも青肌は受け継いだものの、三白眼は受け継ぎませんでした。

プレイヤーは最初にふたり連続で青肌シムが生まれたので余裕だと思っていたんですが……(第三子のあお子は予定外の子ですし)

ということで、

f:id:bonyarisims:20220311004604j:plain

あおいさん、再度妊娠! 今回は家族もたくさんいるので、自宅出産にチャレンジしてみます。

f:id:bonyarisims:20220311004950j:plain

出産! 青肌の女の子です! 名前は「あおな」に。

自宅出産は証明書がもらえないけれど、生まれてすぐに家族と触れ合えるのがうれしいですね。

そして…

f:id:bonyarisims:20220311005033j:plain

リビングにも同じゆりかごが! なんと双子でした! この子も青肌の女の子で、名前は「あおみ」。

f:id:bonyarisims:20220311005431p:plain

カーリーヘアがあおな(左)、お団子ヘアがあおみです。一卵性なのかそっくり。

なんと幼児の時点で目元にあおいの特徴である「ピンクの瞳」が出ています! まだまだ分からないですが、この小さな双子が次期当主になるかもしれません。

 

あおな・あおみが誕生したことで、青田家は犬のむ~を含めて8人家族!フルハウスです。

今後も子どもたちの成長を見守りながらチャレンジを続けていきます!

 

つづき

bonyarisims.hateblo.jp