SIMS4をぼんやりあそぶ

SIMS4をゆるく楽しくぼんやりと遊ぶ記録

【13】第二子誕生とぽっちゃり小学生(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

幼児シムの成長は早いもので、あお太郎のスキルがカンスト

f:id:bonyarisims:20220308200725j:plain

アホなのも個性かなと考えて、これまであまり幼児のスキルまわりを気にしたことがなかったのですが、ほかの方のレガシーチャレンジを見てるとカンストさせてる方が多いので、はじめてカンストさせてみました。やってみると楽しい。

f:id:bonyarisims:20220308200900j:plain

あお太郎はもう成長させても良いかなとあおいさんがケーキを用意。

「だいぶ腰がしんどくなってきたなあ。あとはロウソクを立てて……あいたたたたたた」

f:id:bonyarisims:20220308201017j:plain

と、座った瞬間に陣痛が!

仕事終わりで疲れて寝ているグレッグを起こして病院へ。

f:id:bonyarisims:20220308201108j:plain

ひとり目の出産に立ち会えなかったグレッグは、シムの誕生を見守るのは今回が初めて。病院についた瞬間にテンパりまくり、

f:id:bonyarisims:20220308201212j:plain

あおいを置いて院内にダッシュ

f:id:bonyarisims:20220308201238j:plain

f:id:bonyarisims:20220308201250j:plain

「シムズ・フォーエバー」やってた。

あお太郎出産のときにもあおいがPCに直行してSNSを更新してましたが、新たな命が生まれる瞬間にシムはPCが触りたくなるんでしょうか。

f:id:bonyarisims:20220308201354j:plain

処置室に移り、グレッグがテンパっている間に

f:id:bonyarisims:20220308201500j:plain

第二子、男の子が誕生! 名前は「あおし」に。

あお太郎に弟ができました! 早速親子の初対面、と思っていたら

f:id:bonyarisims:20220308201558j:plain

ベビーベッドに誰もいない!

「僕らの赤ちゃんはどこ! あおいちゃんもいないし!」

あおいはプレイヤーが探したらロビーで踊っていましたが、赤ちゃんはどこを探しても見当たりません。いやなバグ! と思ってるうちにロードが入り

f:id:bonyarisims:20220308210141j:plain

自宅のゆりかごで赤ちゃん発見! あお太郎と同じ青肌です。

f:id:bonyarisims:20220308210208j:plain

傍らで見守るあお太郎には「望まれぬ兄弟姉妹」のムードレット。突然受け入れるのは無理みたい。

f:id:bonyarisims:20220308210311j:plain

赤ちゃんのお世話をするあおいを腕組みで監視するあお太郎。

「あおしの面倒もいいけど、ぼくのこともかまってよね」

f:id:bonyarisims:20220308210403j:plain

そんな威圧感を感じてか、あおしのお世話の直後に自律であお太郎と遊んであげるあおいさん。ちゃらんぽらんだけど良い母親です。

f:id:bonyarisims:20220308210454j:plain

あおいさんがあお太郎・あおしに構っている間に、グレッグがろうそくの立ったケーキを食べてしまいました。ろうそくの立ったケーキって食べるコマンド出るっけ……

f:id:bonyarisims:20220308210623j:plain

「ごめんあお太郎。父さんちょっと食べちゃった。でも一応バースデーケーキとして機能するからいいよね」

f:id:bonyarisims:20220308210711j:plain

あお太郎が小学生に成長! 特質はランダムサイコロで「犬好き」に。

この激せまハウスで犬を飼うのは厳しそうなので、ちょっとかわいそうな特質がついてしまいました。

f:id:bonyarisims:20220308210837j:plain

髪型はなんと、グレッグが独身のころの髪型と同じ。

f:id:bonyarisims:20220308210913j:plain

CASで見てみると、幼児のころより目元がシャープになり、ちょっとグレッグ似に。眉は相変わらずあおいですね。瞳の大きさの遺伝が出るのはティーン以降なので、まだあお太郎が二代目になるかはわかりません。

f:id:bonyarisims:20220308211103j:plain

Tシャツ姿のときにも思いましたが、ちょっとおなかがぽっちゃり体型でかわいい。小学生の体型って、幼児期に食べたものに影響を受けたりするんでしょうか?

f:id:bonyarisims:20220308211356j:plain

兄弟仲良く暮らしてほしいなあ

 

つづきを読む

bonyarisims.hateblo.jp