SIMS4をぼんやりあそぶ

SIMS4をゆるく楽しくぼんやりと遊ぶ記録

【09】ついに結婚式! バグってたこととできたこと in My Wedding Stories(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

リハーサルディナー、結婚式の買い出し、独身さよならパーティーとかなり詰め詰めで走り抜け、とうとう結婚式! まだまだ発展途上なところが感じられるMy Wedding Storiesでの結婚式はどんなものか、できたこととできなかったことも合わせて記録していきます。

※ここからは2022/3/4時点のプレイ内容です。「パッチを準備してるよ」と公式が言っていましたが、まだ当たっていない状態。バグが頻出すると思うので参考までに!

結婚式当日の朝、またグレッグが自律で「この場で結婚する」を実行しようとしていたので急いでキャンセル。

f:id:bonyarisims:20220307174524p:plain

結婚式やるよ! しかもこれまでのSIMS式結婚式より盛大に! というパックなのに「この場で結婚」のコマンドが頻出するのって、これも修正要件では? と思う……。

f:id:bonyarisims:20220307174706j:plain

式場はTARTOSAのデフォルト施設、ラ・コッピア・セレーナ。屋内と屋外にそれぞれウェディングアーチが設置され、一粒で二度おいしい会場です。が……

f:id:bonyarisims:20220307174748j:plain

当日は雷雨。しかも全員普段着で、花嫁・あおいにいたってはジャージで放屁しています。

f:id:bonyarisims:20220307174857j:plain

急いで着替えて屋内に入り、とりあえずみんなに着席してもらうことに。

f:id:bonyarisims:20220307174954j:plain

おお。お行儀よく着席してくれた。座席数が全然足りてないけど、これは建築モードで調整すればよいですね。

f:id:bonyarisims:20220307175054j:plain

みんなが座っているうちに誓いを!とアーチの前に立つふたり。「司会者の前で誓う」を選択。

f:id:bonyarisims:20220307175121j:plain

しかし現場はすでに学級崩壊。席がないシムに用意してあげるべきだった。彼らに「立って見守る」という概念はない。あおいさんも「とても陽気」なので厳かな雰囲気の誓いでチョケてる可能性がある。

f:id:bonyarisims:20220307175356j:plain

司会者としてチャーム・ジェマ姉さんをアサインしてたんですけど、この様子。ジェマさんの後ろにいる裸の人は私が投入したタウニーで、普段着が裸なのでバグではありません。

f:id:bonyarisims:20220307175533j:plain

まあええわい、と指輪を交換し、

f:id:bonyarisims:20220307175613j:plain

誓いのキス。

f:id:bonyarisims:20220307175630j:plain

誰も見てねえ。 無事結ばれたふたりにライスシャワーを投げるようゲストに指示してみます。みんな、幸せなふたりに祝福のライスシャワーを投げて!

f:id:bonyarisims:20220307175727j:plain

節分か?

f:id:bonyarisims:20220307175821j:plain

みんな思い思いの方向に米を投げまくる狂乱状態に突入しました。カレブさんのそっくりさんこと、最近なかよしのブロディさんにいたってはハイテンションな花さか爺さん状態で、新郎新婦を背後にはしゃいでました。

f:id:bonyarisims:20220307180029j:plain

もうできることからタスク消化だ、と「配偶者にキス」。誰も見てない、ステージのワキでささっとキスしてた。あんたたち今日は主役なんだよ、と哀れになってきました。

f:id:bonyarisims:20220307180148j:plain

ファーストダンスは一応ダンスパネルに立ったものの、微動だにしないままタスク達成。

f:id:bonyarisims:20220307180252j:plain

教室、もとい会場にもどり、ブーケトスをはじめるあおいさん。

「みんなー! ブーケ投げるよ! 見事キャッチしてつぎに結婚するのは誰かな~?」

f:id:bonyarisims:20220307180409j:plain

誰も見てねえ。逆になんのコンテンツもなし、雑談のみでよくこんなに盛り上がれるもんだ。

f:id:bonyarisims:20220307180454j:plain

夜も更け始め、ひとりでダンスパネルの傍らで立ち尽くすゼスト・ジョニーさん。

f:id:bonyarisims:20220307180532j:plain

誰一人として従ってくれなかった「宴」に遅ればせながら反応してくれたのか、ひとりメシを食うモーギンさん。(指輪係でした)

f:id:bonyarisims:20220307180626j:plain

寝こけるオジョ・ミコちゃん。(フラワーパートナーでした)

宴もたけなわとはこのことでしょう。結婚式というよりは学級崩壊、狂気の節分といえるイベントでした。

結婚式リザルト!

ちなみにタスクの消化具合はこんな感じです。

f:id:bonyarisims:20220307180811p:plain

上から

ライスシャワー 〇?

→一応みんなやってたけど、思い思いの方向に投げつけるクレイジー節分スタイル。これでいいのか?

・乾杯をする ×

→どう指示してもみんな雑談しつづけ、誰一人グラスを手にする人はいませんでした。

・バージンロードを歩く 〇?

→これいつの間にか達成されてて、いつ歩いたのか不明です。

・誓いを交わす 〇

→司会者がこなかったけど、一応結婚できた、という感じ。

・ファーストダンス 〇?

→ダンスパネルに棒立ちしてただけですが、なぜか達成してました。

・お祝いの宴 ×

→これも学級崩壊なので誰もいうこと聞かず。モーギンさんはお腹すいてたから食べただけ?

・ケーキカット ×

→これはよく言及されてて、バグフィックスのランドリーリストにも入ってますが、ケーキが腐ってました。

・伴侶にキスをする 〇?

→一応問題なくキスできたけど、普通のキスです。

 

ちなみに公式がお知らせしてくれたバグフィックスのランドリーリストはこちら。引用部分はグーグル翻訳かけたものです。

Laundry List - My Wedding Stories Edition

 

  • レセプションの席を更新し、他のプレイヤー主導のアクティビティのブロックを防止してください
  • 通路の調整を歩く
  • どちらのシムがイベントを計画しているかに関係なく、結婚式の両側からシムを招待します
  • ゲストは適切な服装で到着します
  • Wedding Plannerを閉じて再開した後も、ゲストの服装は選択されたままになります
  • デザートタイムのために集まるシムの改善
  • ケーキの周りに集まるシムの改善
  • ウエディングケーキが台無しになるまでに必要な時間を改善しました
  • ケーキトッパーが浮かない
  • ケーキのモデルは、カットして提供した後、正しく見えます
  • 情熱的なキスアニメーションの調整
  • サンミシュノのミシュノメドウズセンターパークが結婚式場リストに登場
  • ペアダンスの改善

「デザートタイム」とか「ケーキの周りに集まる」とかの文言を見ていると、今回のあおいさんの結婚式ではこのランドリーリストで想定されているバグにすら到達できてないような……。

でも、こういうグダグダもシムズのおもしろいところ。早めにパッケージを買わないと体験できないシムズらしさ、ということで! 修正を楽しみに待ちましょう。

 

結婚式後、ふたりはささやかな新婚旅行へ。

f:id:bonyarisims:20220307183832j:plain

式場と同じくTARTOSAの貸し区画、ヴィラ・ヴィーニャに泊まります。

f:id:bonyarisims:20220307183929j:plain

到着してふたりは一目散に、それぞれお手洗いへ。両者ギリギリのペンギン歩き。バスルームがふたつあってよかった。難を逃れたあとは……

 

f:id:bonyarisims:20220307184022j:plain

f:id:bonyarisims:20220307184038j:plain

言わずもがな子づくり。

f:id:bonyarisims:20220307184313j:plain

良い仕事ができたのか、ウフフ後にひとりラーメンをつくって誇らしげなグレッグ。それとも深夜のラーメンが旨いだけか。翌朝……

f:id:bonyarisims:20220307184421j:plain

「よっしゃ!!できたど!!」

f:id:bonyarisims:20220307184501j:plain

「グレッグ、やや子さできたど!あたしら、ええ仕事したな!」

「まことに?われらがベイビー? よっしゃー!!!」

とんとん拍子に第一子妊娠!あおいさん、グレッグ、おめでとう!!

新婚旅行ということであたりを観光してみましょう。

f:id:bonyarisims:20220307184748j:plain

美しい滝の前で、ポケットからゴミを取り出し、ゴミ箱を探すグレッグ。

f:id:bonyarisims:20220307184815j:plain

ビーチのラウンジチェアでチル。ちなみに真冬です。

f:id:bonyarisims:20220307184848j:plain

結婚の象徴みたいなモザイクアートがあったので、

f:id:bonyarisims:20220307185123p:plain

とりあえず思い出として自撮り。うん……。

 

f:id:bonyarisims:20220307185207j:plain

新婚旅行、別にすることねえ。

シーズンが悪かったり、プレイヤーのイマジネーションが足りないだけかもしれませんが、なにかのアクティビティがあるとうれしいなと……。なんかパワースポットがあるとかさ。思い出の品をつくれる工房とか。

 

SpaDaysのネイルサロンアップデートみたいに、バチェロレッテの要素や新婚旅行の要素、追加されたらうれしいです。まずはバグフィックスが大変だと思いますが、Maxisさんがんばって!

 

十代連続で子孫をつないでいきたいこのチャレンジ。とうとう初代のあおいさんに第一子ができました。果たして当主の条件にあう「青肌」「三白眼」の子は生まれるでしょうか?

 

つづきを読む

bonyarisims.hateblo.jp