SIMS4をぼんやりあそぶ

SIMS4をゆるく楽しくぼんやりと遊ぶ記録

SIMS4タイニーハウス建築アイデア集【屋根裏活用・半外階段など】

タイニーハウスがとにかく好きで、このブログでも最大7人+犬1匹をタイニーハウスに住まわせていました。(ゆるゆる十世代チャレンジ

f:id:bonyarisims:20220301001149j:plain

SIMS建築は「住めればいい」と考えている方なので、美しい建築もおしゃれな内装も作れませんが、タイニーハウス建築だけは狭い空間をいかに利用するか考えるのが楽しくてしょうがないです。

世の中のSIMS建築ではよく知られたものかもしれませんが。建てたそばから思いついたアイデアを忘れていくのでノートを取っておきます。

忘れてるのあるかもしれないけど、いまのところ4つ。

 

1.屋根裏活用でマイクロハウスの二階建て

f:id:bonyarisims:20220326200441j:plain

普通の建築でも屋根裏はよく使われますね。屋根天井の傾斜を活かして素敵なベッドルームにしているお家をよく見ます。

タイニーハウスでの屋根裏はスペース活用命なので、おしゃれは度外視です。

f:id:bonyarisims:20220326200530j:plain

まずは屋根は片切妻屋根を選択。それを限界まで高くして、さらに限界まで思い切り丸めます。これで1Fの天井がほぼ全て屋根裏床として使えるようになります。

普通の屋根の形だと、屋根が低い部分は高さが足りず、オブジェクトが設置できません。少々不格好ですが、この屋根なら32ブロックの1Fに32ブロックの屋根裏をプラスして、マイクロハウスの恩恵を受けながら倍の面積を使うことができます。

壁照明・天井照明は使えないので、フロアランプやテーブルランプで光源を確保する必要がありますが、bb.objectを使うともっとレイアウトの幅が広がるかもしれません。

2.半外階段なら省スペース

f:id:bonyarisims:20220326201720j:plain

部屋の外に続くドアをつけて、U字に曲げた階段をつなげれば、ドアの外も三面の壁(階段の側面)で囲まれた半外階段になります。めちゃくちゃ狭い階段室のような雰囲気。

f:id:bonyarisims:20220326201736j:plain

階段スペースを節約したいけど、いちいち玄関から外に出て階段を上がるのはちょっと…というときに便利です。

3.はしごは子持ち家庭は要注意

はしご、タイニーハウスにとっては二段ベッドと同じくらいありがたい存在ですが、幼児をだっこしたまま上ることができないため、2Fや屋根裏に子ども部屋を作ると使えません。

子ども部屋って増築することが多いので、うっかりやりがち。

4.バストイレは3マスで十分

f:id:bonyarisims:20220326202206j:plain

シムにやめてほしいことといえば、トイレでしゃべりこむこと。緊急を要するシムとトイレに溜まるシムが大渋滞を起こして、見ててイライラするので。

バストイレをドア+トイレ+シャワーだけの3マスにしておくと、シムが溜まることが格段に減る気がします。

たま~に幼児や小学生が床に座り込んでおもちゃで遊んじゃったりしますが、大人が数人で話し込むのはほぼ見たことないです。

-------

広い家も楽しいんですが、タイニーハウスはあまり視点を変えなくても複数のシムが目に入るのが良いところだと思っています。あのシムは1Fの奥、こっちのシムは2F、というのは見づらい。

悪いところはとにかくスクショが撮りづらいところです。あと画面がごちゃごちゃしていて見苦しい(トイレがやたら写る)。

 

スクショ映えするタイニーハウス、動線最強のタイニーハウスなど今後も研究したいなあ。世のシムズやってる方も、どんどんタイニーハウスのアイデアを教えていただきたいです。