SIMS4をぼんやりあそぶ

SIMS4をゆるく楽しくぼんやりと遊ぶ記録

【01】ゆるゆる十世代チャレンジー始祖誕生ー

はじめまして、ブログ主のみこしと申します。

 

小学生のころからシムズシリーズに時間を吸われて早20年近く。

これまでもやっていた、ゆるゆると世代をつないでいくというレガシーチャレンジともいえない、ぼんやりとしたプレイを記録していこうと思います。

 

早速始祖を誕生させましょう!

f:id:bonyarisims:20220228233826j:plain

青肌・三白眼でびっくり顔シムの青田あおいさん。

特質はランダムを何回か振って無精者、外交的、マヌケに。なかなか明るい人なんじゃないでしょうか。

 

ここでひとつだけ世代交代のルールを定めようと思います。

 

【ゆるゆる十世代チャレンジ ルール】

1.跡継ぎは以下の見た目の条件をふたつ同時に受け継いだ者とする

・青肌

・三白眼

 

これだけ!

これだけとはいえ、遺伝要素をふたつ同時に受け継いだシムを誕生させるのは意外と大変かもしれません。もしかしたら子だくさんなチャレンジになるかも。

 

それではあおいさんのお家を決めましょう。

 

f:id:bonyarisims:20220228234641j:plain

新居はオアシススプリングに決めました。

 

f:id:bonyarisims:20220301001149j:plain

屋根ばかりが高い、一見変わった物件ですが、実はタイニーハウス区画のレベル1マイクロハウス。

公共料金の減額や人間関係ブーストなどの特典が6つフルでつきます! この異様な屋根の秘密は後ほど……。

 

f:id:bonyarisims:20220228234906j:plain

32マスをフルに使って1Fを建設。

ダブルベッドがギリギリ入る寝室に、3マスの極小バスルーム、テレビのあるダイニングキッチンにはハシゴを設置しました。

 

f:id:bonyarisims:20220228235051j:plain

ハシゴは屋根裏につながっています。
屋根を高く、丸みをおびた形にしたのは屋根裏を広く使うため! 屋根裏は壁を建設していないため、32マスにカウントされないのです。

 

将来的に家族ができても、ベッドを屋根裏に移すとか工夫してできるだけ長く住めるといいな。

 

f:id:bonyarisims:20220301000322j:plain

新居を眺めまわしているうちに、ご近所の歓迎イベントが発生。

ゼスト・ジョニーさんとご近所のおばあさんのギブソン・マリサさんが来てくれました。

 

f:id:bonyarisims:20220301000556j:plain

家がめちゃくちゃ狭いからか、ゲストは家に入ってもすぐに外に出てきてしまう。

良い天気だし外で立ち話。

 

f:id:bonyarisims:20220301001549j:plain

ご近所さんイベントとは関係なくやってきたチャームジェマさんともおしゃべり。

 

f:id:bonyarisims:20220301000735j:plain

ご近所さんとおしゃべりしながらキャリアプランも設計。あおいさんはとりあえずソーシャルメディアの道に進むことにします。

 

【01】はここまで。次回から仕事です。

 

つづきを読む

bonyarisims.hateblo.jp