SIMS4をぼんやりあそぶ

SIMS4をゆるく楽しくぼんやりと遊ぶ記録

【32】ロボット起動/兄弟いとこ遺伝子の比較(SIMS4ゆるゆる十世代チャレンジ)

カーターを都会へ送り出し、やはり少し寂しいあおみ。

f:id:bonyarisims:20220327190318j:plain

これまで取り組んできた自律ロボットが完成したので、起動させてみることに。

f:id:bonyarisims:20220327190353j:plain

ガッチャンガッチャン

f:id:bonyarisims:20220327190418j:plain

カッ!

f:id:bonyarisims:20220327190438j:plain

自律ロボ、青田コバルト起動! 特質はカスタムすることもできるのですが、もともと付いていた「音楽好き」「誓約嫌い」「ナルシスト」が人間くさくてよかったのでそのままに。

子どもたちの面倒を見てもらったり、家族の一員として仲良くできたりすればいいな。

f:id:bonyarisims:20220327190622j:plain

「ぼく、コバルト。22世紀からきた子育てロボットだよ。」

「シルエット的には弱めの汎用人型決戦兵器みたいな感じだけど…」

のび太”ことあおすけと対面。色は弐号機だけど家庭内での立ち位置的にはドラえもんです。

f:id:bonyarisims:20220327202509j:plain

あおみの大学時代の友達、コートニーも紹介してもらいました。仲良くなれそう。

 

そんな日々を過ごしているうちに、第2子たちも小学生になる日が。第1子のスキル伸ばしが大変だったことを反省して、

f:id:bonyarisims:20220327192646j:plain

第2子が幼児になってからはドアを2カ所ロックしていました。これまでは行動範囲が広すぎて、移動に時間がかかりすぎていたのです。スキル上げの時間が確保できたことで、第2子たちは特質「スーパー幼児」をとれました。

まずはあおなの息子ブルースからお誕生日おめでとう!

f:id:bonyarisims:20220327193436j:plain

特質は「動物愛好家」に。ブルースは次の当主になる可能性が高いため、プレイヤーが次に引っ越したい場所に合わせて。

f:id:bonyarisims:20220327193502j:plain

CAS画面でみると、肌や目の色だけではなく、全体的にあおな寄りの顔立ち。三白眼になるかな…。

続いてあおみの娘そら子もハッピーバースデイ!

f:id:bonyarisims:20220327193856j:plain

サングラスで顔がわからないパターン! 特質は「島の子」に。だいぶスラニになじんできたとはいえ、青田家は移住者。そら子が島と青田家をつないでくれる存在になればいいな。

f:id:bonyarisims:20220327194312j:plain

CASで見ると姉のそらみとはまた全然違ったタイプの顔立ち! やわらかい雰囲気でかわいらしい。姉妹でこれだけ雰囲気が変わるとは。

比較してみると

【あおな・キャンディーの子どもたち】

f:id:bonyarisims:20220327201703p:plain

f:id:bonyarisims:20220327195131p:plain

改めてあおすけ(左)は目・鼻・口元全部キャンディーの遺伝ですね。ブルース(右)はまだ形が変わりそうな目元はあおな寄りの予感。口元だけキャンディっぽい感じでしょうか。とにかく似ていない兄弟です。

【あおみ・カーターの子どもたち】

f:id:bonyarisims:20220327201745p:plain

f:id:bonyarisims:20220327195529p:plain

この姉妹は親の遺伝子が結構混ざり合っている感じがします。そらみ(左)の眉は顕著にカーター、そら子(右)の眉はあおみですね。この違いだけで対照的な印象。カーターのこめかみの骨格が変わってるのでどちらかに遺伝するといいなと思っているのですがまだわからず。

f:id:bonyarisims:20220327202548j:plain

みんなでワイワイ宿題。学校で「あの青田家」とか「青田家は代表でそらみだけが保護者用プリントを持ち帰ること(家庭内でダブつくから)」とか言われてるんだろうな。

 

子どもたちの成長のわきで、あおなもひっそりと進化。

f:id:bonyarisims:20220327202807j:plain

「人魚の海藻」を食べて

f:id:bonyarisims:20220327202840j:plain

海に入って人魚化。海の女としていっちょ人魚も経験しとくか、という感じで。

なんか、人魚に進化するとき光ったりしないんだね…。地味すぎてよく見ないとわからない。

f:id:bonyarisims:20220327202930j:plain

でも、人魚姿はとてもきれい!CAS画面で海面からの光が差してるのも素敵。

f:id:bonyarisims:20220327202956j:plain

試しにキャンディに人魚の技「セイレーンの子守歌」を試してみました。見事な歌唱なんですが、かけた相手が眠くなるという効果。これ、いつ使えばいいんだ?

 

つづき

bonyarisims.hateblo.jp